あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Nexus 5のバッテリー交換方法と注意点!

手元のNexus 5のバッテリーを交換してみたので手順と注意点(失敗したところ)などをシェアしたいと思います。

f:id:ahiru8usagi:20170627184850j:plain

0.破壊してしまったところ
0-1.背面のツメ部分一箇所
0-2.ボリュームキー横
0-3.simスロット横
0-4.参考サイト/参考動画
1.Nexus 5バッテリー交換に必要なもの
2.Nexus 5バッテリー交換の手順

0.破壊してしまったところ

最初にバッテリー交換の際に破壊してしまったところを紹介します。セルフ修理するかどうかの判断基準として頂ければ。

0-1.背面のツメ部分一箇所

ボリューム上下ボタン付近に背面カバーを止めている爪がありますが、ここがどうしても外れず爪部分だけ折れてしまいました。無理に背面カバーをこじ開けるとこうなりますが私のNexus 5はすんごい強固に引っかかってたんですよね。開け方が悪い?

f:id:ahiru8usagi:20170627184917j:plain

※背面カバーは無理にこじ開けなければ折れることはないので、交換を諦めればまだ引き返し可能。

0-2.ボリュームキー横

ボリュームキーの横の棒が折れてしまいました。ここは細いので背面カバーをこじ開けているときに持っていかれてました。

f:id:ahiru8usagi:20170627184935j:plain

※折れると元に戻らないのでボリュームキー付近を開けるときは慎重にした方がいいかも。

0-3.simスロット横

simスロット横の棒も同様に折れてしまいました。ここも細いので折れやすいです。

f:id:ahiru8usagi:20170627184953j:plain

※simスロット横も慎重に。

背面をこじ開けるときに3箇所破壊してしまったので、最初に注意を払えばあとはそこまで苦戦せずに済むと思います。バッテリー交換後のNexus 5の動作は問題なかったので、カバーとかでごまかせればよいと考える場合はちょっと気楽に交換作業を行えます。

0-4.参考サイト/参考動画

参考にさせて頂いた動画とサイトはコチラ。予習に使えます。

参考動画:

参考サイト:

Nexus 5 Battery Replacement - iFixit

 

1.Nexus 5バッテリー交換に必要なもの

Nexus 5バッテリー交換のために用意したのは以下4点。

・交換用バッテリー/型番『BL-T9』
・ピック:背面カバーを外すのに必要
・Y字ドライバー:中のフレームを外すのに必要
・ヘラ:背面カバーやコネクタ、電池パックを外すのに必要

ピックは無くてもなんとかイケそうですが、他3点は必須です。

交換用バッテリーと工具セットはAmazon等で複数販売されています。価格は全部あわせて概ね1000円ちょっと。

私が調達したのはファムリンクという会社が販売している非正規品。

f:id:ahiru8usagi:20170627185015j:plain

 

その他工具は持っていたのでそのまま使いました。

f:id:ahiru8usagi:20170627185036j:plain

 

2.Nexus 5バッテリー交換の手順

必要なものが用意できたらNexus 5のバッテリーを交換してみましょう。

まずはピックもしくはヘラでNexus 5の背面をこじ開けていきます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185054j:plain

※隙間にピックを差し込んでテコの原理で持ち上げて、各所の爪を外していく感じです。冒頭に記載したとおり爪を外さず無理やり背面カバーを外そうとしたりすると背面カバーが折れるので注意。またsimスロット横と音量キー横の棒は細いので折れやすいので注意。

背面カバーの次はフレームを外します。6箇所あるねじを『Y字ドライバー』で外していきます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185115j:plain

 

ねじを全て取り外せたら後は手でフレームと取ります。

f:id:ahiru8usagi:20170627185135j:plain

 

フレームを取った後は電池パック上部のコネクタを取り外します。ヘラなどで上に持ち上げると外せます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185153j:plain

 

もう一つのコネクタも持ち上げて外します。

f:id:ahiru8usagi:20170627185217j:plain

 

電池パック下部まで持ち上げることができます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185237j:plain

 

コネクタを外せたら、電池パックの四辺からヘラを差し込んで、電池パックと剥がします。

f:id:ahiru8usagi:20170627185253j:plain

 

赤枠で囲った部分がノリ(テープ?)で電池パックとくっついているのでこれを剥がすことができたら電池パックが取れます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185309j:plain

※動画とかではあっさり剥がしていたのですが、私の場合は結構強固にくっついていて剥がすのに苦労しました。電池パック上部が少し曲がるのでそこからマイナスドライバーを差し込んで剥がしましたがご覧のとおり少し跡が残ってしまったので真似はしないほうがいいかも。

 

電池パックを取り出せたら、新しい電池パックを同じように装着し、コネクタを付けていきます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185325j:plain

 

もう一つのコネクタも再び差し込みます。

f:id:ahiru8usagi:20170627185343j:plain

 

同じくフレームを付けてねじ6個を付けて背面カバーを取り付けたら交換完了です。

f:id:ahiru8usagi:20170627185401j:plain

 

おわりに

iPhone 5Sよりも修理に手こずったものの、何とか電池パックの交換を完遂できました。5時間持たなかったポケモンgoが7時間ちょい連続稼働できるようになったのでそこそこ効果あったかと思います。交換してみる場合は背面カバーなどを破壊しないように注意されたし。