And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

処方箋不要!?通販でコンタクトレンズ購入の流れ!【LENSMODE】

スポンサーリンク

目、いいですか?私は結構悪くて両目0.1以下です。視力矯正なしでは日常生活を送れないレベルの近視ですが、未だレーシックには恐怖心を持っているので、毎日使い捨てコンタクトレンズを使っています。

今回はそんな私がよく使っているコンタクトレンズ通販サイトや商品の届き方などをシェアしたいと思います。

目次

1.『LENS MODE』で処方箋なしで購入
2.コンタクトレンズの個人輸入は合法?
3.おすすめのコンタクトレンズ

 

1.『LENS MODE』で処方箋なしで購入

最近は処方箋なしで購入できるサイトも増えてきましたが、私は『LENS MODE』というところをよく使ってます。

一番安いかというと微妙なところですが、ACUVUEシリーズが比較的安いのとサイトデザインが綺麗なところが気に入っています。

LENS MODEで注文すると・・・?

『LENS MODE』で注文するとこんな感じの箱が届きます。

f:id:ahiru8usagi:20160404034616j:plain

 

フタを開けるとコンタクトレンズの小箱がプチプチできっちりと梱包されているのがわかります。

f:id:ahiru8usagi:20160404035102j:plain

 

明細書も同封。

f:id:ahiru8usagi:20160404035204j:plain

今まで何回か注文していますが、商品が届かないとか不良品が混ざっていたとかいうトラブルはありませんでした。

送料と到着日数

送料は『800円』か『注文する小箱の数×300円』のどちらか高い方になります。上記の例だと『1日使い捨てタイプ』の小箱が4つなので送料は1,200円でした。2weekや1 monthタイプのものだともうちょっと安くなります。(参考:よくある質問 | 配送についてコンタクトレンズ通販のLENSMODE

到着日数は、今回は3月30日に注文して4月3日に届いたので『4日』!土日を挟んでますがかなり早めに届きました。大体いつも1週間かからないくらいで届きます。配送状況もメールで知らせてくれるので安心感◎

 

はじめはコンタクトレンズを買うために毎回眼科に通っていましたが結構手間になるんですよね。結局同じコンタクトレンズを購入するだけなので、最近は通販で買ってしまうことも多いです。

2.コンタクトレンズの個人輸入は合法?

次の条件を満たす場合に合法です。

①一般の個人が自分で使用するために輸入する(他の人に売ったり譲ったりは×)。

そして、薬事法の規定により、個人輸入の場合でも地方厚生局に必要書類の提出が必要とありますが、以下の範囲内については書類の提出不要となります。

②(使い捨てコンタクトレンズの場合)2か月分以内
source:医薬品等の個人輸入について|厚生労働省

『ワンデーアキュビューモイスト』は1小箱30枚入りなので、4小箱までなら大丈夫ですね(両目×2ヶ月分)。

 

初めて個人輸入サイトを利用するときは不安になりますが、ルールがわかれば怖くないですね。LENS MODEでの注文はAmazonや楽天で商品を購入するのと大差ないので簡単です。

3.おすすめのコンタクトレンズ

これまでで私が使ったことあるコンタクトレンズは、

・アキュビュー
・アキュビューアドバンス
・アキュビューアドバンスプラス
・アキュビューモイスト
・アキュビューオアシス
・バイオメディックス

などなど主にアキュビューシリーズをよく使っています。やっぱり値段が高いものの方が付け心地いいですね。アキュビューやバイオメディックスは装着するとたまに違和感を感じることがありましたが、アキュビューオアシスは全く装着感なし。つけていることを忘れるくらいだったので『アキュビューオアシス』が私的にはおすすめ。

f:id:ahiru8usagi:20160404045324j:plain

今回購入した『アキュビューモイスト』の付け心地もまぁまぁです。

 

おわりに

ということで、たまに眼科に行くことは必須ですが、忙しいときなんかは通販サイトでコンタクトレンズをサクっと購入すると楽でいいですよ。ご参考までに。

© 2014 And Reframing Things