And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【2円維持】auの新星スマホFx0 LGL25が2円維持可能!?あとFirefoxOSについて

スポンサーリンク

f:id:ahiru8usagi:20150112220238j:plain

※2015/1/12時点の記事です。2016/2/5現時点ではLTEフラットの解除ができなくなっており、実質0円廃止となったため、下記記載の方法で2円運用は実現不可となっています。過去の情報としてご照覧ください。

12月25日にauから発売されたスマホ『Fx0 LGL25』。

スケルトンでとても個性的なこの端末。

なぜ話題になったかというと国内キャリアが出す初めての『FirefoxOS』搭載スマホだから。

 

FirefoxOSって何?

OSっていうのはスマホを動かすための基本的なプログラムのことです(厳密には違いますがそんな感じです)。

今までのスマホは主に2種類のOSがありました。

一つは『iOS』。かの有名はiPhoneは、この『iOS』というOSが搭載されています。

もう一つは『Android』。iPhone以外のスマホはほぼ全て『Android』が搭載されていました。

XperiaとかGALAXYとかAQUOSとか、有名どころのスマホは全て『Android』が搭載されたスマホです。

 

ユーザーとして大きく違うと感じる部分は使えるアプリの差です。

iPhoneはアップルストアで、AndroidはGooglePlayで、アプリをダウンロードすると思います。

あるアプリはアップルストアにしかなく、またあるアプリはGooglePlayにしかなかったります。

もちろん両方に対応しているアプリも数多く出てきています。

 

そして、今回新たに現れたのがこの『FirefoxOS』。

Firefox OSの特徴は、低スペックのスマホに搭載しても機能しやすいということです。

元々はインドなどの新興国向けに、低価格スマホが普及している地域向けに開発されたものでした。

それが今回日本で初めて『FirefoxOS』を搭載したFx0 LGL25が発売されたため話題を呼んだのです。

FirefoxOS搭載Fx0 LGL25のスペック

では、この新星スマホFx0 LGL25は実際に使えるのか、性能を見てみましょう。

f:id:ahiru8usagi:20150112221844j:plain

スマホの性能をみるときに重要視すべき点は『CPU』と『メモリ(RAM)』。

CPUはMSM8926/1.2GHz、メモリ(RAM)は1.5GB。

今から2年前の2012年冬~2013年春モデルの国内発売のスマホと

ちょうど同じくらいの性能かなってところです。

 

なのでまぁある程度さくさくは動くんでしょうけど。

アプリはGooglePlayでもアップルストアでもない『Marketplace』というところで

ダウンロードができるようです。

なので、勿論日本語対応のアプリなんて相当少ない。

現状ダウンロード出来るのは『LINE』や『Facebook』、『Twitter』、『Youtube』等

ということでした。あれ、意外と事足りるかな?

維持費計算

ってところで『FirefoxOS』の基本的な説明は以上です。

では実際にこの『Fx0 LGL25』は、契約すると何円なのか。

結論から申し上げますと、月額2円で持つことが可能です。

以下その計算式。

LTEプラン 934円
Fx0おトク割 -934円
ユニバーサルサービス料 2円
月額(一括0円の場合) 2円
本体代 2,070円
月額(分割購入の場合) 2,072円

端末代を一括0円(スマホの金額を0円にしてもらうこと)で購入すれば、

2円維持が可能です。

また分割購入でも2,072円/月で維持することが可能です。

ただし、LTEフラットという通信プランをはずした契約なので、

そのままこのスマホを使うと通信料金がおそろしい金額になります。

よって、通常どおりFx0 LGL25を使いたい場合の料金は下記。

LTEプラン 934円
Fx0おトク割 -934円
LTEフラット cp(f・2GB) 3,500円
LTE NET 300円
消費税 304円
ユニバーサルサービス料 2円
毎月割 -855円
月額(一括0円の場合) 3,251円
本体代 2,070円
月額(分割購入の場合) 5,321円

一括0円で3251円/月、通常の契約で5321円/円。

あまり使う気にはなれないですね・・・。

 

アプリ数も少ないでしょうし、普通に使いたい人にはおすすめできない端末です。

しかし、FirefoxOSでいち早くアプリ開発をしたい人や、

2円維持したい人にはおすすめの一品。

 

ただし、一括0円の案件は探してみてもほとんどない。

MNPラボ スマホ乗換案内

とかで探してみて「見つかった!」と思ったんですが…

f:id:ahiru8usagi:20150112224848j:plain

LGL24の打ち間違いっぽいな・・・。

 

ってことで、物好きな人はFx0 LGL25をぜひ手に取られて見て下さい。

では今日はコノへんで。

© 2014 And Reframing Things