あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【福岡・グルメ】天神新天町にあるみつせ鶏本舗のから揚げ丼を食べた感想!

2016年9月26日。10月手前にもかかわらず本日福岡市の最高気温は32度です。

暑い…暑すぎるのでもう仕事しません(笑)遊び行きます。

福岡市の天神・新天町に美味しい赤鶏のお店があったので、滅多に書かないグルメレポやってみまっせ!

 

から揚げのお店『みつせ鶏本舗』

今日行ったのはから揚げ定食で人気のある『みつせ鶏本舗』。入口はこんな感じ。

f:id:ahiru8usagi:20160926164827j:plain

 

場所は福岡市天神の新天町に位置してます。

博多駅から天神行きの100円バスに乗って、新天町で降りたらすぐ行けます。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:ahiru8usagi:20160926165338j:plain

みつせ鶏の親子丼やから揚げ丼、から揚げ定食、チキン南蛮など赤鶏のお店だけあって鶏縛りのメニューとなっています。

 

今回私が頼んだのは『から揚げ丼』。どどん!

f:id:ahiru8usagi:20160926165614j:plain

 

揚げたての鶏に半熟玉子がプルプルしてていい感じ。

f:id:ahiru8usagi:20160926165704j:plain

ごまときざみネギとキャベツもトッピングされていて適度にボリューミー。

 

それではさっそく、いただきまーす!

f:id:ahiru8usagi:20160926165808j:plain

 

がぶり。

 

f:id:ahiru8usagi:20160926165937j:plain

御覧ください。したたるほどではありませんが、鶏の肉汁が出てきましたよ。

外はカリカリ、中はもっちりの定番の食感で味はほんのり甘く、鶏が新鮮!さっぱりしてるのにジューシーです。量も適量で食べやすい。ごちそうさまでした。

 

店内の様子

店内のカウンターはこぢんまりとしていて綺麗です。

f:id:ahiru8usagi:20160926170646j:plain

 

窓側の席もあり落ち着けるカフェチックな雰囲気。女性の一人客多め。

f:id:ahiru8usagi:20160926170807j:plain

 

注文システム

みつせ鶏本舗は入口のレジで注文して、先にお会計を済ますシステムになっています。支払は現金のみ(°Д°)oh my god! 食べ終わったら盆ごと返却口に返します。マックみたいな感じですね。

テイクアウトも対応してますよ。

 

みつせ鶏本舗って何だ?

みつせ鶏本舗の本店は実は佐賀県の吉野ヶ里。

歴史の教科書にも出てくる吉野ヶ里遺跡の近くでみつせ本舗の赤鶏たちは育てられています。自然豊かな土地で空気も綺麗。植物主体のオリジナル飼料を使いこだわって育ててるらしい。

店舗は天神新天町と佐賀本店、鳥栖のアウトレットに直方のイオンモールの4店舗あり(店舗情報)。

三瀬の地鶏食堂とは別物なのでご注意。

 

全体的な感想

味付けの甘さと鶏の新鮮さ、ジューシーさと量のコンパクト具合、店内の落ち着ける雰囲気、リーズナブルで一人でもかなり入りやすいお店でした。鶏好きなら福岡市にお越しの際に寄ってみてはいかがかと思います。

福岡には他にも「イカの塩辛が食べ放題のてんぷらや」や「ランチタイムに明太子食べ放題となる破格の定食屋」、「予約しなければ入れないもつ鍋屋」、「ふつう盛を頼んだにもかかわらずどうみても大盛な量を出す定食屋」など面白お食事処がたくさん存在しているので是非探してみてください(笑)