And Reframing Things


And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【FX】初の大幅ドローダウン!?(ミラートレーダー)

資産運用 資産運用-FX
スポンサーリンク

4/27から順調に推移していたミラートレーダー(FX自動売買)でしたが、ここにきてついに大幅なドローダウンが訪れました。一時+22.04%(55,102円 / 250,000円)まで増えていましたが、今週末は-2.79%(-6,988円 / 250,000円)の損失が出ています。(含み益を加味すると、現在+2.80%)う~ん、順調に推移していただけに残念。

ドローダウンが急激だったので簡単にミラートレーダーをすすめることはできなくなりました。今後こういうことを起こさないために、今回のドローダウンの原因を探ってみましょう。

f:id:ahiru8usagi:20150509231654j:plain

 

1.取引結果の分析!?

まずは損益がどのようになっているか見てみます。

いつものシステム及び通貨別の収益を確認。

f:id:ahiru8usagi:20150509232310j:plain

『Pminvestcapital』が大きく損失を出しているのがわかります。長年人気がありユーザー数も多いシステムだったのですが、ここ最近不調続き。取引ロット数もやや高めの5Kで設定していたのでダメージも大きめでした。

他にも人気のストラテジー『QuickShift』と『Taiyo』も損失を増加させています。『TidalWave』も地味に損失を出しているという状況。

結局のところ稼ぎ頭『abokefofx』だけが頑張ってくれている状態ですね。

 

2.損失を出した取引結果を個別に見てみる。

主に大きく損失を出した取引は下記の通り。

05/06/2015 22:52:22:Pminvestcapital EURGBP ▲7915

05/06/2015 23:34:12:Taiyo EURUSD ▲3543

05/07/2015 14:31:56:Pminvestcapital EURGBP  ▲8149

05/07/2015 14:32:07:Pminvestcapital EURGBP  ▲10472

05/07/2015 14:32:09:Taiyo EURGBP  ▲5458

05/07/2015 18:16:02:Taiyo EURUSD  ▲3583

05/08/2015 11:40:03:QuickShift GBPUSD ▲3624

05/08/2015 11:59:13:Icqfx EURGBP ▲5567

05/08/2015 11:59:32:DR.forex EURGBP  ▲5570

これって『abokefofx』を入れてなかったら恐ろしいことになってました。反省。

リスク分散どころかただのリスクとしかなりえないストラテジーが多いことがよくわかりました。最初が非常に運が良かっただけかもしれませんが。

 

3.ポートフォリオ変更!?

過去実績の良いストラテジー『Pminvestcapital』『Taiyo』『QuickShift』の3つが揃いも揃って不調のため、さすがにポートフォリオ変更をしたいと思います。一回の損失額が大きいのと、数種類のストラテジーが同じタイミングで損失を出したので、優秀なポートフォリオとはいえません。相場が休みの土日中にポートフォリオ再考することとします。

 

以上のような結果が出ているので、今からミラートレーダーを始めようと思っていた人は、『abokefofx』あたりから実験してみた方が良さそうです。

 

関連記事:

© 2014 And Reframing Things