And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【SIMロック解除】SOL26や401SOをSIMロック解除!?au/softbankのXperiaZ3をdocomoSIMで使う方法

スポンサーリンク

久々外出先からスマホでブログ更新。やはりPCでないとネット使いづらいので今日は備忘録気味に記事を書いてみる。

目次

手動でsimロック解除する!?

今後やってみたいこととといえばau端末のsimロック解除でdocomo系simを使うこと!auの音声通話は他社(docomo/softbank)と通信方式が違うらしい。(auはcdma0000/docomoやsoftbankはw-cdmaとかいう通信方式)なので、通常は他社(docomo/softbank)のSIMカードをauの端末に挿して使っても電話はできないらしいのだ。(逆もまた然り)ってかその前に他社SIMが使えない用にSIMロックなるものが施されているが。
 
ただし、XperiaZ3の場合は国際ローミング用にwcdmaやgmsなどauが対応していない通信方式にも対応しているらしく、SIMロック解除すれば、docomoやsoftbankのSIMカードで電話もできるようになるらしい。何がメリットかといえば好きな格安simを使えること。(格安simのほとんどがdocomo系)
 
今日はauの最新機種Xperia Z3 SOL26をSIMロック解除する方法と解除後できること一覧を備忘録として記事に起こしておく。今後やってみようと思う。
(2016/1/26追記:結局SOL26のsimロック解除試してませんでした・・・。Nexus 7 2012のroot化などの方にハマってしまい、Marshmallow化には成功。)
f:id:ahiru8usagi:20150323201914j:image
 

まずは端末の準備!

まずはauの端末を手に入れよう!もちろんMNPで一括0円で。維持費は、旧プランなら1,010円、25歳以下もしくは学生なら2円維持です。
詳しくは過去記事参照のこと。
(2016/1/26追記:端末購入サポートが出てきている現在では2円維持不可です。また、2015年10月からLTEフラットを外すことはできなくなりました。さらに実質0円や一括0円の廃止の流れも出てきていますので、過去の情報としてご照覧ください。)
 

SOL26を手に入れたらSIMロック解除!

なんかPCのOSを載せ替える感じでできるらしい。手順は妖術さんって方が詳しく説明されておられます。後に自分もこういう記事書きたいところ。
手順参照:
 
Xperia Z3の型番は、
docomo:SO-01G
au:SOL26
softbank:401SO
要はSOL26の端末にdocomoのSO-01GのROM(プログラムみたいなもん)を載せ換えて、SIMロック解除のためのNSCKコード(パスワードみたいなもん)を入力すればSIMロック解除になるらしい。NSCKコードは業者に発行してもらうため手数料がかかるとのこと。
 

SIMロック解除できたらdocomoSIMでもできること!

次のことができるらしい。
  1. 電話
  2. SMS
  3. LTE
  4. フルセグ
見事に電話できるらしい。au端末を使ってdocomo回線で電話するってとこが面白い。
 
出来ないこと。
  • おサイフケータイ
  • ソフトウェアアップロード
う〜ん、この結果を見てやる気がなくなったのは私だけか。国内端末の魅力であるおサイフケータイが使えないのはちょいと不便。
一応Edyのチャージはできるようだけど、場合によっては使用不可になる場合もあるらしい。そこらへんは動作保証外ですってやつ。
 

まとめ

au端末にdocomo系SIMで電話できるとか面白そう!
 
スマホからの更新でした。
© 2014 And Reframing Things